今回は figma ベルセルク ガッツ 狂戦士の甲冑ver. リペイント髑髏エディションを前verと合わせてレビューしていこうと思います。


IMG_0625
まずは前ver ガッツ 狂戦士の甲冑ver. コミック37巻の付録として登場。


IMG_0626
今回発売されたリペイントver.


IMG_0628
比較 前verの鎧は新品な一方で、リペイントverは血に染まってドス黒くなった印象


IMG_0629
付属品としての差替え手首パーツ


IMG_0630
今verで追加された初期状態の兜パーツ


IMG_0631
ドラゴン殺し比較
上:黒い剣士
中:コミック版
下:リペイントver
黒い剣士→狂戦士の甲冑の時点で鍔元などモデルチェンジ。レビューで悪評だったけど今verの血まみれ塗装は言うほど悪くないと思われるが…


IMG_0632
左:リペイントver 右:コミック版
血濡れてドス黒くなっている左のほうが歴戦感があり強そう。右は右で金属光沢感がありヒロイック


IMG_0633
リペイントver 顔面アップ


IMG_0634
コミック版 顔面アップ


IMG_0635
リペイントver 顔パーツ かなり細かい描き込み


IMG_0636
コミック版 顔パーツ 悪くはないのだけど前verなので…


IMG_0643
股関節が現行品と比較すると雑なつくり。左右連結したボールジョイントに両足がついているってだけなので、簡単にポロリする。スクワット姿勢とかできない為、原作での飛び回るようなアクションを再現するのはかなり無理。


IMG_0649
ちなみに黒い剣士verのヘッドパーツを差替え可能


IMG_0650
一応このとおり…


IMG_0651
両腕も差替えられればほぼ完璧だったのだけど肘関節まわりが噛み合わないので、差替えられなくはないが凄まじい違和感


IMG_0652
肘まわりを隠せればいい感じに、見える


IMG_0655
初登場シーン


IMG_0657
初登場シーンその2


IMG_0659
コミック版にて狂暴化
を表現してみたものの、屈伸がうまくできないジョイントのためちょっと中途半端に


IMG_0660
立ち姿なら特に問題なく


IMG_0661
マント裏


IMG_0662
…すげェ
完全復活って感じだぜ


IMG_0663
意識を撓めるな
頭の芯を凍らせろ


IMG_0664
甲冑の力を最小限引き出し
体が自由になるだけ傷の痛みを抑えろ


IMG_0666
手綱を握るのは
オレだ


IMG_0667



IMG_0668



IMG_0669
斬刀


IMG_0671
怨敵恐


IMG_0678
ガッツさん…!!


IMG_0679
お陰で完全に目が覚めたぜ


IMG_0683
まったく大した大魔術師だぜ


IMG_0684
どういたしまして


IMG_0689
造形は素晴らしいと思いました。しかしながら惜しい、このガッツというキャラは腕だけでなく足、四肢を駆使したアクションをこれでもかってくらい披露するためこの可動域ではポーズ撮りの再現は極めて限られてしまいます。また仕方ないことだとは思いますがドラゴン殺しという大剣がフィギュアに対して手首や腕一本で支えるにはとても重たく、長く固定することはとてもできません。そういった改善を今後に勝手ながら期待させてもらいたいです。

某大手流通ストア的評価風に
造形★5
塗装★5
可動★3
値段★4
総評★4
とさせて頂きます